大投資時代を生き抜く

少しずつでも投資をしましょう。それだけです。

投資信託 何を買えばいい?

ここでは積み立て投資に向いている

投資信託をご紹介したいと思います。

 

投資信託は現在6000本ほどあるといわれています。

そんだけあると、投資初心者の人たちは何を買っていいかわかりません。

実際にそういうところに証券会社が漬け込んできて、

高い手数料の投資信託を買ってしまい、損をするケースもあります。

 

ここでは投資信託を積み立てていくうえで、

絶対に守ってほしい3つの条件を教えます。

積み立てるときはこの条件に合った投資信託を買ってください。

 

その条件とは

①ノーロード

②インデックス(パッシブ型)

③バランス

この3つです。

 

①ノーロード

ノーロードとはいわゆる売買手数料が0円のものです。

投資信託の場合、売り買いすると売買手数料が発生しますが、

ノーロードの投資信託の場合、売買手数料はかかりません。

かかるのは信託報酬といわれる、手数料のみになります。

積み立て投資とは定期的に投資信託を買い付けますので、

そのたびに手数料を取られていたら、その額は無視できません。

よって、手数料0のノーロードの投資信託を選びましょう。

 

②インデックス(パッシブ型)

インデックスとは日本語で言うと指数連動型の投資信託です。

指数とは「日経平均」とか「TOPIX」とか「ダウ平均」といった

代表的な株価指数のことを言います。

これは複数の株式の値段の平均などを基に計算した数字です。

 

たとえば日経平均連動のインデックスの投資信託といえば、

日経平均が上がれば値段が上がり、下がれば投資信託の値段も下がるという具合です。

 

なぜ指数連動型の投資信託がいいのかというと、総じて信託報酬が安いからです。

信託報酬とはさっきも出てきましたが、

運用してもらっている分支払う手数料のようなものです。

一般的な投資信託とはプロのファンドマネージャーと呼ばれる人が、

値上がりしそうな株を集めて投資信託として販売します。

この場合プロの目利き力が問われますので、

その分信託報酬が高めに設定されています。

ちなみにこうした投資信託のことをアクティブとも呼びます。

 

一方、インデックス型の投資信託はファンドマネージャーの目利きは必要ありません。

例えば日経平均に値段を連動させるには日経平均に採用されている225銘柄、すべてまんべんなく買えばいいからです。何が上がりそうかなどと考える必要はないのです。

ですから信託報酬も安めです。これをアクティブの反対でパッシブ型とも呼びます。

そして私がおすすめするのはこうしたパッシブの投資信託です。

 

なぜか?

たしかにプロが選んだアクティブのほうが株価は上がっていく可能性があるようにみえます。ただ、実際にはそこまで差がないということが、いろいろな研究から見えてきています。

例えば有名な「ウォール街のランダムウォーカー」という投資教本にも、

プロが選ぶ銘柄群と適当に選んだ銘柄群を長期的に見てみると

あまり差がない、むしろ適当に選んだ銘柄のほうがよかったなどという話も出てきています。

 

ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理

 

 

たしかに一部のカリスマと呼ばれるファンドマネジャーも存在します。

ただそれはほんの一部、しかもこれからもカリスマであり続けるかわかりません。

長期に買いつけている間に引退してしまうかもしれません。

それよりは信託報酬の安いインデックス型の投資信託のほうが、おすすめというわけです。

 

③バランス型投資信託

最後に、バランス型の投資信託を選びましょう。

ノーロード・インデックスときても、まだ投資信託は山ほどあります。

株価指数というものも山ほどあるからです。

たとえば、日本の代表的な企業225社をあつめた、日経平均株価。

東証1部上場企業全体を指数化した、TOPIX。

アメリカの超大企業30社を集めた、ダウ工業平均。

アメリカの上場企業全体を指数化したS&P500

IT企業が多いNASDAQ総合指数

などです。

 

株式以外にも、債券・不動産など様々な指数が存在します。

 

そこでおすすめなのがバランス型とよばれるもの。

日本株式・日本債券・先進国株式・先進国債券・新興国株式など

バランスよく組み入れている投資信託です。

これによってリスクが分散されるというメリットがあります。

 

たとえば日本の景気が悪くなっても、アメリカの景気がいいという場合があると思います。そのばあい積み立て投資の全額を日経平均にしていた場合と、半分ずつ日経平均とダウ平均にバランスよく分散させていた場合どうでしょう?

リスクは半分になったといえますね。

もちろんその大きく勝つ可能性も低くなるわけですが、投資の基本は分散です。

バランス型であれば自動で世界中に分散投資してくれるので、

よくわからない人は4資産バランスとか8資産バランスといった投資信託を選びましょう。

 

ノーロード・インデックス・バランス

 

これら3つの条件を忘れずに投資信託を選んでみてください。

 

 

でも、それでも自分で選ぶのが面倒という方、いると思います。

実際私も友人に以上のことを説明しても

「で、何を買えばいいの?」と言われました。

 

では、次の記事では実際におすすめとの投資信託を具体名を出してご紹介したいと思います。