大投資時代を生き抜く

少しずつでも投資をしましょう。それだけです。

なぜ分散投資なのか?-世界は成長し続けている

積み立て投資の対象になる投資信託はバランス型、つまり

分散投資しましょうという話を以前しました。

 

なぜ日本だけでなく世界に分散投資する必要があるのか、

それは地球全体でみれば、まだまだ経済成長が続いていくからです。

 

世界全体の経済成長率は平均すると3~4パーセントといわれています。

これはIMFという世界的な機関が毎年経済成長率の予測を発表していて、

それによるとこのくらいは世界全体をならしてみれば、成長しています。

 

なぜか、人口が増えているからです。

人口が増えれば経済活動は増え、経済成長につながります。

日本やEUなどの先進国の場合、少子高齢化で人口が減っていっているので、

大きな経済成長は見込めません。

一方で、中国やインド、東南アジア、南米、アフリカといった新興国は

人口がいまも爆発的に増えていて、平均年齢も若く、

衛材活動が活発化しています。

期待できる成長率は高く、長期投資の対象として向いているといえます。

 

では、新興国にばっかり投資していればいいのかといえば

そうではありません。

新興国は先進国に比べてリスクに弱いです。

景気がいいときはすごい勢いで成長していきますが、

ひとたび契機にブレーキがかかると一気に不景気になります。

いわゆるハイリスクハイリターンなのです。

 

で、あるので先進国と新興国、まんべんなく投資することが大事になります。

そこでそうした分散投資を自動で行ってくれる、バランス型の投資信託の出番

ということになるわけです。

年率3~5パーセントの資産増加を目標にしましょう。

ちなみに年間5パーセントのペースで増えていくとすると、

複利の効果で資産はどんどん膨らんでいきます。

たかだか5パーセントでもなめちゃいけません。

 

複利の効果については次の記事で詳しく解説したいと思います。