大投資時代を生き抜く

少しずつでも投資をしましょう。それだけです。

積み立て投資がほかの投資術より優れている理由

私が投資初心者に積み立て投資を進めている理由は主に以下の3つです。

 

①まとまった金額がなくても投資を始められること

②エントリー(投資開始)のタイミングを見計らわなくていいこと

③基本的にほったらかしにしておけばいいこと

 

①多額の貯金はいらない。

積み立て投資の場合、貯金するような感覚で投資をしていきますので、

まとまった金額を用意する必要はありません。

よく、投資をするには100万円貯めてから

などといいますが、100万円なんていりません。

毎月の給料から1万円とか2万円とかを自動的に投資に回していきます。

 

②いつ始めてもいい

まとまった金額をいっぺんに投資しませんので、

いつ始めてもいいということになります。

相場の動向、チャートの分析などをして、タイミングを計る必要はありません。

 

③基本ほったらかし

基本的に毎月決まった日に決まった額の投資信託を購入するよう

証券会社のサイトで設定できます。

給与もそちらに自動的に振り込むようにすれば、

ほぼ自動で積み立て投資を行うことができます。

わざわざ決まった日に注文を出して、、、というめんどくさい手続きはいりません。

 

 

投資のために本業(仕事)がおろそかになってはいけません。

なるべく負担の内容に投資できる積み立て投資は

まさにサラリーマンの投資家におすすめの投資術といえます。